アップルマンゴー(アーウィン種)は国内栽培9割越えの圧倒的シェア!!

普段何気なく、コンビニやファミレスで買っているマンゴーですが、品種やどんなマンゴーなのか気にしたことはありませんか?

私はアップルマンゴーが美味しくて、ついつい夏の時期になるとマンゴーのスウィーツを食べてしまうんですよねっ。

そんなマンゴーですが、実は日本国内で栽培しているマンゴーにすごい偏りがあるのはご存じでしたでしょうか?

マンゴーには数百種類の品種があり、形や色が様々ですが、日本国内では95%以上がアーウィン種のアップルマンゴーなのです!

では、なぜアップルマンゴーが日本で人気なのでしょうか。今回は日本でアップルマンゴー(アーウィン種)が人気の理由についてまとめています。

 

アップルマンゴーのアーウィン種が人気な理由

アップルマンゴーのアーウィン種が日本で人気のある理由は多岐に渡ります。

 アーウィン種という品種はインド産のマンゴーの品種で、特に柿のような黄色い果実が大きく柔らかく、ジューシーで特徴的な香りが主な特徴です。

日本においては、アーウィン種のアップルマンゴーは、高級フルーツとして認知され、その美味しさや独特の風味、甘さから人気が定着しました。

美味しさ!抜群の口当たりは最高!!

まず、アーウィン種のアップルマンゴーが人気な理由の一つに、マンゴーの美味しさが挙げられます。 アーウィン種は、他のマンゴー品種に比べて果汁が豊富で、独特の甘みと芳香があります。果肉はとにかく柔らかく、とけるような食感で口当たりが良いこともあり、多くの日本人を魅了しています。マンゴーの中でもアップルマンゴーが日本人の味覚に合うという点も、人気の理由の一つとして挙げられます。

完熟したアップルマンゴーの芳醇、濃厚な甘み!

また、アーウィン種のアップルマンゴーが日本で人気な理由として、マンゴーの甘さがあります。 アーウィン種の果実は、成熟した状態だと驚きを通り越すほどに甘く、その甘さは他の甘みの強いといわれるマンゴー品種に比べても際立って目立ちます。

その驚くほどの甘さで、甘いフルーツが好みな日本では、アーウィン種のアップルマンゴーが人気を博していると言えます。

日本の文化にぴったり!贈り物としての需要も

さらに、アーウィン種のアップルマンゴーが人気のある理由の一つに、贈り物としての需要があることが挙げられます。

日本では贈答文化が根強く残り、ご挨拶や感謝の気持ちを伝える際など数多くの場面で贈り物が必要です。

そういった場面で高級フルーツは贈り物としても人気があり、必要とされています。

マンゴーは、基本的に高価であることから、特別な贈り物として選ばれることが多いフルーツです。 その中でも、アーウィン種のアップルマンゴーは、国内生産された高級フルーツであり、アップルマンゴー自体がその美味しさや独特の風味、甘さで人気が高いことから贈った人に喜ばれることが多く、贈り物市場でのニーズが高いと言えます。

季節感と限定感!

さらに、アップルマンゴー(アーウィン種)が好評な理由に、季節限定であることが挙げられます。

アーウィン種のアップルマンゴーは、生産量が限られており、また、収穫期間が短いため、季節限定のフルーツです。このため、季節限定のフルーツは、その時期にしか買えないという希少性があるため、需要が高まる傾向があるそうです。

四季のある日本では、トロピカルフルーツの季節限定感が人気を後押ししているのですね。

美容、美肌、健康効果も期待できるアップルマンゴー!健康需要の高まりでさらに人気のフルーツへ

アップルマンゴーには、ビタミンCやビタミンA、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれていており、体内の調子を整える役割のある栄養素や美肌効果が期待できる栄養素がたくさん含まれています。

アーウィン種のアップルマンゴーも同様で、その甘さや風味はもちろんのこと、そこに加えて栄養素が高く健康面への期待もできることが人気の理由のひとつとして挙げられます。

戦略的マーケティングの成功!

最後に、アーウィン種のアップルマンゴーが日本で人気な理由に、マーケティング戦略がうまくいったことが挙げられます。 

アーウィン種のアップルマンゴーを取り扱う販売者の多くの場合が高級感や希少性を売りだしていきました。もちろん、栽培方法にもこだわり、価格に見合う価値のある果物として認知してもらえるようにマンゴーを宣伝した結果、日本での高級志向の高まりなどと合致し、爆発的に人気になりました。

そして、いま現在では、オンライン通販やSNSを活用した販促も盛んに行われており、そのプロモーション戦略も人気の理由の一つとなっています。

まとめ

以上のように、アーウィン種のアップルマンゴーが日本で人気な理由は、その美味しさや甘さ、季節限定感と希少性、さらには健康面、美容面への期待、そして、マーケティング戦略などが複合的に作用し、日本国内で大人気フルーツになったと言えます。

しかし、消費者の好みが変わることもあり、今後も市場の変化に合わせたマーケティング戦略が求められることにはなりますが、日本でアーウィン種のアップルマンゴーの人気が下がることはしばらくないでしょう!

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